【今日の言葉】 数理人生学 数値評価2013/09/25

【今日の言葉】 数理人生学 数値評価 

 100の善行と99の悪事を行った人間がいたとしよう。君は100の善行を評価するかね。99の悪事を非難するかね。それとも、100-99=1 の1を評価するかい。

 僕は100+99=199 を評価したいね。だいたい善悪の評価なんて、時とともにころころ変わるもんだ。行動の絶対値が大切だよ・・。

(蛇足解説)

 う~ん。難しい所ですね。特に歴史上の政治家を評価する時などは難しい。大抵善行50パーセント、悪事50パーセントに近くて、引き算した絶対値は低いくなりますね。偉大な人物は、善行も悪事も多いものです。

とりあえず、人物を全体として捉えるのは大切な事です。最近は合計値が10だろうと、500だろうと、1の悪事や過失があれば、全面否定しまいがちです。

行動の絶対値が小さい程良い・・そんな考えもありますね。地球環境にとっては、人間存在そもののが悪・・とも考えられますから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://microcosmos.asablo.jp/blog/2013/09/25/6992075/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。